主婦あんずの生活

田舎に住むアラフォー母ちゃんです。現在、小学4年生と2歳の男子2人を子育て中。

MENU

こどもちゃれんじぽけっと5月号、かたち・いろ えらんでつくろう!ケーキやさん【紹介・レビュー】

Benesseが提供する幼児向け通信教育、こどもちゃれんじぽけっと5月号(2021年度版)の感想・レビューです♪

 

こどもちゃれんじぽけっと5月号[2021年度版]

こどもちゃれんじぽけっと5月号[2021年度版]

 

こどもちゃれんじぽけっと受講対象者

"こどもちゃれんじぽけっと"は、来年の4月から年少さんになる平成30年(2018年)4月2日~平成31年(2019年)4月1日に生まれの子が対象です。

ベネッセに相談すれば、異なる学年の教材を受講することも出来るそうですよ~。

 

いつ届いた?

4月25日くらいだった気がします。Benesseによると、毎月1日までには届くそうですが、うちは25日前後に来ることが殆どです。(本社近くの県に住んでるからかも)

 

息子(次男)の月齢:2歳10ヶ月

こどもちゃれんじぽけっと5月号が届いた時、次男坊は、2歳10ヶ月でした!!

なお、うちの子は成長ゆっくりめです(特に言葉が明らかに遅い)。

 

こどもちゃれんじぽけっと5月号

5月号のテーマは「いろ・かたち かんがえてあそぼう」です。

「まる」「さんかく」「しかく」にたくさん触れて、慣れ親しんでいけるようになっています。エデュトイに、アニメーションに、えほんに・・・と大変力が入っています。

 

ポスターやシールを使ってトイレトレーニングも進めていきます。朝起きてすぐもトイレに行ってみよう!

 

5月号DVD(映像教材)

こどもちゃれんじぽけっと5月号DVD

こどもちゃれんじぽけっと5月号DVD

5月号も、まなおねえさんと、しまじろう、みみりんの3人がメインで進行していきます。

 

今月はフルーツケーキがテーマのポップなダンスからスタートです。まる、さんかく、しかくにも、エデュトイ「かたち・いろ えらんでつくろう!ケーキやさん」での遊びや、アニメーションで慣れ親しんでいきます。

 

トイレトレーニングも、5月号では、食事の後だけでなく、起きてすぐも行ってみます。

 

しまじろうのお誕生日会もありました。しまじろうは、5月生まれなのですね。

 

後は、おべんとうのうたや、食事のときの言葉、などなど。

 

メインチャプターの他にも、こどもちゃれんじEnglishの紹介、おしらせ、おたのしみコーナー、がありました。

 

かたち・いろ えらんでつくろう!ケーキやさん

今月のエデュトイは、専用の箱に入ったかたち・いろ えらんでつくろう!ケーキやさんドリンクバーカードと、メニュー表は、えほん5月号の巻末にあります。

かたち・いろ えらんでつくろう!ケーキやさん

かたち・いろ えらんでつくろう!ケーキやさん、ドリンクバーカード、メニュー表

 

かたち・いろ えらんでつくろう!ケーキやさんのパーツは全部で13個。

かたち・いろ えらんでつくろう!ケーキやさんパーツ

かたち・いろ えらんでつくろう!ケーキやさんパーツ

ケーキや、フルーツゼリー、くだもの、トッピングに、ホイップクリームです。

 

パーツを組み合わせてみると、こんな感じになります。

ケーキパーツ組み合わせ一例

ケーキパーツ組み合わせ一例

 

こちらは、メニュー表で、ケーキパーツの組み合わせ例が載っています。

かたち・いろ えらんでつくろう!ケーキやさんMENU

かたち・いろ えらんでつくろう!ケーキやさんメニュー表

 

ドリンクバーは、はてなくんでタッチすると、「いらっしゃいませ。どのお飲み物にしますか?」「牛乳おまたせしました。どうぞ召し上がれ」などとおしゃべりしてくれます。

ジュースサーバー

かたち・いろ えらんでつくろう!ドリンクバー

 

トイレでできたよ!ポスター&シール

4月号に引き続き、トイレトレーニング関連のもの。レールのポスターに、列車の車両のシールです。

トイレでできたよ!ポスター&シール

トイレでできたよ!ポスター&シール

トイレが成功するたびにどんどん列車が長くなっていきます。

 

シールは、ポスターの右下に貼り付けてから使用できるようになっています。

トイレでできたよ!シールの貼り付け位置

トイレでできたよ!シールの貼り付け位置

これでなくさずに済みそうですね。

 

ぽけっとえほん5月号

ぽけっとえほん5月号

ぽけっとえほん5月号

えほんというよりは、ワークブック。巻末にはいつもどおりシールあり。

 

くだものややさいを、買いに行く、包丁で切って中を見る仕掛けになっていたり、お皿に盛り付けたり。

 

「おたんじょうびケーキをつくろう!」では、パンダさんと動物たちが協力してお誕生日ケーキを作ります。

 

まる、さんかく、しかく、を使うワークもあります。いろりん登場。

 

他は、昼ごはんのときの言葉など。

 

ぽけっと通信5月号「保育所生活応援タイプ」

ぽけっとでは、親向け冊子は「プレ保育 / 入園前応援タイプ」「保育所生活応援タイプ」のいずれかを選べます。

ぽけっと通信5月号「保育所生活応援タイプ」

ぽけっと通信5月号「保育所生活応援タイプ」

うちは、保育園児なので「保育所生活応援タイプ」を選択。(指定しないと「プレ保育 / 入園前応援タイプ」が来るそうです。)

 

考える力を伸ばす遊びについてや、それには今月のエデュトイ「かたち・いろえらんでつくろう!ケーキやさん」が適していること、遊び方、声掛けの仕方でいるときの声掛けの仕方を、メインに構成されています。

 

「保育所生活応援タイプ」なので、保育園児のおむつはずれについての記事もありました。

 

他には、しまじろうアプリの紹介や、育児漫画などなど。

 

息子の遊ぶ様子やレビュー

次男坊には、かたち・いろ えらんでつくろう!ケーキやさんが、大好評!しょっちゅう取り出してきて遊んでいます。

 

一つのケーキ台に、ゼリーも果物も全部積み上げていることが多いです。今の所あまり形は意識してなさそうですが、レモンゼリーの上にはパイナップルなど、何となく色の似たパーツ同士を近くに重ねているようです…写真ではそうはなってないです(汗)。

f:id:apricot_17happy:20210503123730j:image

 

ドリンクバーをはてなくんでタッチすることも。しかし、コップが3つあるんだけど、小さいのでいつかなくしそう・・・もっと大きいと良かったですね。f:id:apricot_17happy:20210503123708j:image

あとは、専用お片付け箱に片づけるところまでやって欲しいんですけどね~。そのお片付け箱、届いた日に、 ケーキのローソクを指したまま収納しようとして早速箱に穴をあけていました。箱がプラスティックだったらいいのにな~と思う(そうなると受講料が値上がりするのかもだが…)

 

 

DVDは、いつも通り好評です。今月のダンスはアップテンポなので、わりと食いつきが良い気がします。映像で、かたち・いろ えらんでつくろう!ケーキやさんで遊び始めると、次男坊も自分のエデュトイを引っ張り出してきて積み上げることが多いです。

 

 

えほんの「おたんじょうびケーキをつくろう!」を読んであげたら、最後まで聞いてくれました。物語色が強いえほんは、途中で飽きて他所へ行ったり適当にめくりだしたりする次男坊には珍しいことです。

 

野菜を切る仕掛けの部分を、手でめくっていまし手でめくっていました。・・・包丁パーツは無くされそうなので、まだ切り離していません。同じく、いろりんとまる、さんかく、しかくで遊ぶ仕掛けも切り離せず・・・無くす気しかしない。えほんと別で管理するべき?

 

あと、冷蔵庫の仕掛け部分は無理やり開けようとして破ってました。ま、めくることに興味があるだけいいか。

 

 

トイレでできたよ!ポスター&シールはまだ使っていません。トイレには行くけど1度も成功してないのでついつい後回しに。いや、いつ成功してもいいように、壁に貼り付けておいたほうがいいか。

 

 

2021年度5月号は5月6日(木)まで受付中!

2021年度5月号は5月6日(木)まで受け付けているそうです。気になる方は、お早めに!!

 

ちなみに、5月号から入会した方には、先月の教材、

  • 音声タッチペン「はてなくん」
  • しまじろう みみりんと いっしょにトイレ♪
  • トイレッシャしゅっぱつ!えほん

もついてきます。

こちらの記事で紹介しています。 

www.apricot-17happy.com

  

  

まとめ

こどもちゃれんじぽけっと、2021年度5月号では、まる、さんかく、しかくを、見分ける力を育てていきます。

 

朝起きてトイレに行く習慣もつけていきます。

野菜やくだものにも親しんでいきます。

 

ではでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!!